• 2024年2月27日
  • お知らせ
  • イベント情報

春の百年杉山守貯蔵イベント参加者募集開始!(2024.2.27追記)

いつも美吉野醸造のお酒をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
今年はあたたかい日が多く梅の花も満開になり、春の訪れを感じます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年も春の百年杉山守貯蔵イベントの開催が近づいて参りました。
2019年より毎年行っております木桶で仕込んだ百年杉を春分の日に吉野の山に貯蔵し、秋分の日に山からおろす弊蔵の恒例イベントです。

山入れ日 令和六年三月二十日(春分の日)

山出し日 令和六年九月二十二日(秋分の日)

美吉野醸造の醸すお酒は、山深い奈良吉野の食文化をとらえた保存を意識した発酵をさせることで、味噌や醤油と同様に味わいが変化することの必然性を活かせる酒質設計を行っております。
そのため、日本の四季を利用した「熟成」という価値を感じることができるお酒に仕上がるのです。

吉野の杉が生まれる環境から受け継がれた木桶
木桶から生まれた吉野の味わい
吉野の酒を完成させる吉野の山守熟成
その流れの必然性に美味しさが宿ると思います。

風土に沿った発酵。そのため仕込む時期の気候の影響もかなりあり、すぐに飲める時もあればそうでない時もあります。
だからこそ、時間をかけ熟成方法による味わいの変化を楽しむことができ、未体験の美味しさに出会えるチャンスがあるのです。

今年の山守貯蔵「春」のコンセプトは「お花見」

「百年杉山守貯蔵」をご購入いただき吉野の山に貯蔵しに行く山入りのイベントにご参加いただく方だけでなく、蔵見学とお花見会だけの参加も可能です♪

ご興味のある方は奮ってご参加ください。

※定員に達し次第受付終了となります。お早めにお申し込みください。

開催日:  2024年3月20日(水・祝)

開催時間: 午前11:00〜午後15:30予定

参加費:  山入れに参加される方は6500円(百年杉山守貯蔵1本付)

      山入れに参加されない方は3000円

☆近鉄吉野線六田駅から蔵周辺にはコンビニエンスストアや飲食店、観光施設等はございません。
蔵販売所でも昼食になるようなものは販売していません。
★蔵販売所での試飲は16:30終了、販売は17:00終了です。

持ち物:山入れに参加される方は百年杉を入れていただくことのできる大きさのリュック。飲み物、タオル、着替え(必要な方)
動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しください。

※山守貯蔵の様子はこちらにございますので、山のイメージをしやすいと思いますのでご参考に。

山守貯蔵2021 YouTubeに飛びます。

≪ざっくりスケジュール≫

当日午前11:00までに美吉野醸造に集合いただき、スタッフと一緒に車で山へ出発。
     ↓
その後「百年杉 山守貯蔵」を山へ貯蔵していただきます。
     ↓
酒蔵へ戻り蔵見学の後、お花見会(仮)

杜氏の〆の挨拶で終了。蔵解散となります。

★お花見会(仮)ではお酒のテイスティングやお酒に合う新感覚のお酒のお供などをご用意する予定です。
☆セールスポイント☆
百年杉ビンテージや百年杉の新しい形を先行でご体験、ご購入いただけるかも!?

スケジュールは変更になる場合がございます。お申込みいただいた方には細かい時間、内容など詳細を後日ご連絡いたします。

《以下注意事項をお読みになってからお申込みお願いいたします。》
・あくまでざっくりスケジュールです。内容は変更になる場合があります。ご了承ください。
・イベント保険にご加入いただくことがあります。
・蔵見学があります。こちらの蔵見学注意事項を参考にご参加ください。
・駐車スペースが限られております。できるだけ電車でお越しください。
・お酒を飲まれない方もご参加いただけます。吉野の山や発酵、酒蔵に興味のある方も是非ご参加ください。
・お酒を飲まれる方も飲まれない方も料金は同じです。
・未成年の方(お子様連れの方)はご参加いただけません。
・春だけの参加、秋だけの参加も可能です。(★秋はまた別で募集いたします。)
・春と秋は内容が異なります。
・春だけの参加になる方には秋に山から出した百年杉をお送りすることも可能です。その場合は別途送料がかかります。
・車での移動になります。車酔いの心配のある方はお薬を飲んでいただくなど対応をお願いします。

《 お申込み方法 》
メールでのお申込みのみとなります。お電話でのお申込み、お問い合わせはご遠慮ください。

お申込みメールアドレス: webinfo@hanatomoe.com 

お申込みメールの件名に「山守貯蔵イベント参加申し込み」とご記入いただき、

[氏名]
[郵便番号・ご住所] 〒
[お電話番号]
[年齢]
[ご職業]
[山守貯蔵山入れに]  ・参加する  ・参加しない
[お酒は]       ・飲める   ・飲めない

以上を記入していただきお申し込みください。グループでお申込みされる際は代表者だけでなくお一人ずつすべてご記入いただきお申込みください。

ご参加お待ちしております。引き続き百年杉山守貯蔵を何卒よろしくお願いいたします。